こんにちは^^
LAGE静岡城北店の大石です。
GWが過ぎて5月も早くも後半。
最近は暑いくらいの気候ですね(^^;)
冷たいコーヒーが飲みたいな…
そう思った矢先の出来事です。
テレビを見ていたらコーヒーを一日に3~4杯飲む人は飲まない人にくらべて24%も死亡リスクが低いというデータが発表されていました。
このデータで注意したいのは、死亡リスクが低いということと、「しあわせ」ということは別ものであるということです。
元気で笑顔でニコニコワクワク長生きすることが目的です。
コーヒーを1日3杯以上飲む場合、すでに知らずにストレスが強くかかっている状態です。
コーヒーを4杯飲み続けるより、元となるストレスを排除することで長生きすることがちゃんとできるみたいです。
ストレスがかかっている状態というのは血流が詰まっている状態です。
ネガティブな発想がとても出やすくなります。
カフェインはわたしたちをさらにネガティブ思考にまきこんでいく作用を持っているようです。
すると
人生がつらい
仕事が辛い
人が面倒くさい
いやなことばかり・・・・・(ノДT)
という思考にとらわれてしまいます。
私もコーヒーは大好きで、毎日普通に飲んでいましたが、飲まない日があると体調がよくなるのを最近感じます。
午後にコーヒーを飲むだけで真夜中にギンギンの冴えさえになってしまうので気を付けています。
もちろん飲んでいいとは思います。コーヒーの香りは香ばしくて幸せな香りです。私も大好きです。
でもコーヒーで体を労ろうとしないで
何倍も飲みたくなるときはちょっと疲れているんだな、頑張りすぎたな・・・・
と体や心の声を聞いてあげるようにするといいのかもしれないですね。
一方緑茶のカテキンは幸せの素です。
最近元気がないな・・・・疲れが取れないな・・・というときずずずとすすると元気をくれます。
ですがやはりカフェインが入っているので取りすぎないことで効果が倍増するみたいです。
疲れが取れない時、朝起きられないときなんかはハーブティや麦茶など、カフェインレスのものが血流をよくしてくれるので大好きなコーヒーはちょっと控えめに飲むといいみたいですよ^^
明日もHAPPYな出会いがありますように。
静岡城北店
2015.05.21
体や心の声