HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

静岡呉服町店

2011.10.20

感謝

こんにちは☆
LAGE静岡呉服町店の加藤です(^^)

すっかり秋らしくなってきましたね♪皆さんはいかがお過ごしでしすか?

私は先日福井県の永平寺というお寺に一日修行体験に行ってきました☆

修行の仕方は宗派によって違いますが、
曹洞宗は座禅と、掃除をすること、また生きていくために必要な生活をすること全てが修行だと言われています。

お食事を頂くことも 修行ということで、精進料理も頂きました。


ご飯を頂く前に『いただきます』と言いますが、その他に『五観の偈』というものも唱えます。

そこには五つのことが書いてありました。その中の一つの内容をご紹介します。

ご飯は食べられる状態になってることが当たり前・・・と、思いがちですが、
それになるまで田植えをしたり肥料をあげたり、稲刈りをして、、、
色んな人の手が加わってやっと食べられる状態になっているということに改めて感謝をして頂きましょう

など書かれていました☆

そう考えてみると、そこまで深く考えていなかったことに気付き、
当たり前ではないことを当たり前に感じていてしまっていたんだなぁ、
感謝の気持ちを忘れていたなぁと感じさせて頂きました。

それを考えながら静かに精進料理を頂くと、一つ一つの素材の味が本当に美味しく感じました☆

テレビを見ながら食べたり、話ながら食べたり・・・ながら食いをして食べるよりず~っと意味のある食事を頂けた気がします。

ラジェにも幸せのパスポートという7つの言葉があります。

その7つ目に『感謝の気持ちをもとう』 という言葉があります。

当たり前のことを当たり前と思わないで何事にも感謝しようということです。
例えば両親など。

日々の生活で絶対忘れたくないことですね。
改めて『感謝』の意味を深く考えることができた体験ができました。

皆さんも是非今日頂くご飯一粒一粒にいつも以上に感謝して頂いてみてください♪
きっといつも以上に幸せな気持ちになれると思います(^^)

サロンのご予約