HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

静岡城北店

2016.06.09

むくみ改善

今日はむくみに効果的な飲み物をご紹介します☆

むくみはなぜ起こる?

顔や手足に起こりやすいむくみ。
むくみはなぜ起こるのでしょう。

心臓から静脈を通り全身に送られた血液の中の血しょう成分は、
細胞間液となって細胞に酸素や栄養を届け、その後、二酸化炭素や老廃物を回収しながら、
静脈やリンパ管を通り再び血液とともに心臓に戻ります。

このとき、
細胞間液がうまく血液に戻れず細胞と細胞の間に細胞間液が溜まり、この余分な水分がむくみとなって現れます。

☆むくみを改善する飲み物☆

よく「むくむから…」といって水分を取らない方がいらっしゃいますが、実は逆効果。
水分は取らないと出て行きません。
また、脱水症状を防ぐため体が細胞内にある水分を出そうとするので、水分不足でもむくみの原因になるのです。

むくみの改善におすすめの飲み物は!

●とうもろこしのヒゲ茶
むくみ改善には、ミネラルを豊富に含んだ飲み物がオススメです。ミネラルは、溜まった毒素や水分を排出するのに有効です。ミネラルの中でも、特にカリウムは、
むくみの原因にもなる塩分の排出を助け、体内の水分量を適正に保つ働きがあります。
とうもろこしのヒゲには、カリウムの多い食材として知られており、
スイカのおよそ50倍ものカリウムが含まれています。

●黒豆茶
漢方にも取り入れられている黒豆は、体内の余分な水分を排出する作用があるとされています。

●しょうが湯
血行不良を招く冷えもむくみの原因となるので、体を温める作用のある飲み物もおすすめです。
しょうがは体を温める効果があり、血行を促します。

反対に避けた方がよいのは、ジュースや炭酸飲料など糖分の多い飲み物。
糖分を含んだ飲み物は吸水性がとても高く、
水分を溜めこんで代謝を鈍らせてしまいます。
その他、冷たい飲み物は体を冷やして血流を悪くさせ、水分の排出を担う腎臓へ負担をかけてしまいます。
暑い時には欲しいのですが、できるだけ避けるように心がけたいですね☆

次回は摂るタイミングのおすすめを紹介します。お楽しみに☆
城北店の望月でした。

サロンのご予約