HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

静岡城北店

2016.07.12

むくみに効果的

むくみの原因はわかったけれど、運動する時間があまりとれない事ってありますよね。
むくみに効果がある食べ物をとることで、むくみの解消を目指しましょう。

たくさん調べました!

◆カリウム
カリウムには身体を活性化させて塩分の排出を促し、水分量を適正に保つ働きがあります。
カリウムを多く含むものには海藻類、ナッツ類、豆類、イモ類、葉類があります。

◆サポニン
サポニンには、利尿作用と悪玉コレステロールの排出作用があります。
スイカ、きゅうり、冬瓜などウリ科の食べ物に多く含まれます。

◆ポリフェノール
ポリフェノールは植物に多く含まれる色素や苦み成分で、抗酸化作用や血液をサラサラにする効果があります。
明日葉、ブルーベリー、大豆、生姜、緑茶、カカオなどに多く含まれます。

◆ビタミンB1
糖質の分解を助け、血液をサラサラにするサポートをします。
豆腐、かぼちゃ、ごぼう、ほうれん草、豚肉などに含まれます。

◆ビタミンB6
タンパク質の分解を助け、血液をサラサラへ導きます。またホルモンバランスを整える働きもあるため、月経前のむくみに有効ともあります。
大豆、にんにく、マグロ、サンマ、カツオ、鮭、鶏肉、とうもろこしに含まれています。

食事をする際は早食いや大食いをしないようにも気をつけ、味の濃い加工食品はできるだけ避けたいですね。

魚中心のメニューがよりオススメです。

むくみに効果的な食材を上手に取り入れ、すっきりした身体を目指しましょう。

城北店 望月より

I011807210_349-262

サロンのご予約