こんにちは!城北店の望月です。
今日は足の事で知ってほしいと思った事があったので、足裏の色について書きました☆
足の裏は顔色と同じように、体調に応じて変化すると考えられるそうです!
自分の足の裏の色を見てみましょう。
〔理想的な色〕
足指とカカトの部分が赤目のピンク、中央部分が薄いピンク、というのが理想的な色です。足裏マッサージ等をして、この色に近づけていきましょう。
〔赤〕
・エネルギーなどが過剰に溜まっている状態です。興奮している時の状態や、精神的に怒りを溜めていると赤くなります。
〔黄〕
・全対的に黄色は肉体疲労の警告。特に疲労の状態と大きく関わる肝臓の機能が弱まっているというサイン。消化器系の臓器のバランスを崩している可能性もあるそうです。
〔紫〕
・紫色の足裏からは、血液やリンパ液などが停滞していたり、排泄が滞っていると考えられます。部分的であれば、紫になっている部分に対応する臓器の循環や排泄が滞っているそうです。
〔白〕
・全体的に白っぽい足裏は、エネルギー不足を表します。血液やリンパの流れが悪く、貧血気味の人も白っぽくなります。精神的プレッシャーが溜まっている時も、全体的に白っぽくなることがあるそうです。
〔グラデーション無し〕
・白い部分が見当たらず、グラデーションが無い赤い足は内臓…特に小腸の機能が乱れている可能性があり、炎症を起こしていることもあるそうです。
「ズバリ」ではないですが、ご自分の足裏の色になんらかの傾向がありそうでしたら、足裏のメッセージとして受け取ってみませんか☆