「ゆらぎ肌」という言葉をよく耳にしませんか?
ゆらぎ肌とは、季節の変わり目で温度や湿度の変化に肌がうまく対応できずに
肌のバリア機能が低下し、肌が敏感になっている状態のことを言います。
また、花粉や強風で舞うほこり、紫外線の外部刺激も1つの原因となっています。
3月・4月は季節の変わり目で気候の変化だけでなく
環境の変化も多く、新生活の不安からストレスが溜まり、肌も敏感になります。
そして徐々に紫外線も強くなっていき、外部刺激も多くなっていきます。
急にカサカサしたり、痒かったり、ヒリヒリしたり
毎日使っている化粧品やスキンケアもなんだかいつもと違う使用感だったり・・・
きっと1度は経験があるのではないでしょうか?
この時期は、少しの刺激でも肌トラブルが起こりやすい状態なのです。
だからこそ、1番ゆらぎ肌に気を付けたいこの時期、大切なのは「保湿」!
保湿がされていない状態だと、お肌に本来備わっているバリア機能が崩れてしまいます。
バリア機能が崩れてしまうと、すぐに肌トラブルを引き起こしてしまうのです。
だから、毎日のスキンケアでお肌にしっかり潤いを届け、
その潤いを逃げないように蓋をしてあげることで
本来自分自身のもつお肌のバリア機能を高め、お肌が生まれ変わる力をサポートとなります!
冬の保湿以上にこの春も保湿を心がけていきたいですね。