HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

静岡城北店

2022.07.06

自律神経って?

最近、「自律神経の乱れ」というワード、耳にしませんか?

ご来店頂くお客様の中にも、

体調不良で病院に行ったら、自律神経っていわれた。というお話をされる方が増えています。

 

「自律神経っていったい何だろう?」

「なんで体調が悪くなるの?」

「どうしたらいいの?」

 

そんな疑問を、今日は一緒に考えてみたいなと思います。

 

そもそも自律神経って何ものなんでしょうか?

自律神経さんは、私達の体の機能をコントロールをしてくれる大切な神経です。

内臓、体温、代謝など、24時間体制でコントロールしてくれているのです。

交感神経、副交感神経って聞いた事ありませんか?

簡単に言うと、活発にしてくれるのが交感神経で、休ませてくれるのが副交感神経。

この二つのバランスを上手にとってコントロールしてくれるのが自律神経さん。

とっても大切な役割ですね^^

 

自律神経が乱れる原因は、

・ストレス

・ホルモンバランスの乱れ

・生活習慣

・疾患

などたくさんありますが、最近ではコロナ渦によって上記の乱れをきたし、

自律神経が乱れている方が多いようです。

 

自律神経が乱れるということは、コントロールが上手に出来なくなるという事。

不眠、倦怠感、しびれ、凝り、動悸、腹痛、吐き気、不安、緊張などなど

心にも体にも不調が現れます。

交感神経が優位になりすぎると、自律神経失調症になることも。

 

一生に一度、

一つしかない自分の大切な体。

そんな不調を背負って、この先を歩んでいくのは辛い!

 

だからこそ、自分の身体を大切にして欲しい。

 

食事や運動など生活スタイルの見直し、

ストレスをためない為にも、ストレッチや呼吸などで力を抜く時間をつくる。

できることからコツコツと。

 

 

自分の心と体と向き合って、素敵な日々を過ごしていきましょう^^

 

城北店 森田

 

 

 

サロンのご予約