HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

甲府店

2021.11.17

24節季 『立冬』

皆さんこんにちは!
LAGE甲府店の古屋です^^

突然ですが、24節季ってご存じですか??

私はなんとなくしか知りませんでしたが、知っていくと日本語の美しさにも
触れることが出来たので、皆さんにもお伝えさせていただきたいなと思いました!


24節季とは1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けたものです。

11月7日〜11月21日頃は『立冬』に当たります。


ブログ画像

「冬が立つ」と書くように、冬の兆しが見え始める頃。
空気がぐっと冷たくなり、冬の気配を感じる時期です。
暦のうえでは立冬から冬に入るため、「立冬を迎え、暦の上では冬となりました」
といったフレーズを見聞きすることが多いと思います。

立冬から2月初旬の立春の前日までが暦のうえでは冬になります。
そして!冬の使者「木枯らし」がやってきます。その名の通り、吹くたびに葉を落とし、
まるで木を枯らしてしまうように見えることからそう呼ばれています。

西高東低の冬型の気圧配置になってから、風速8m以上の北寄りの風が吹くと
「木枯らし1号」と発表されるそうです!


日々寒さが増すなかで、本格的な冬に向け準備を始める時期になりました。
衣類や寝具のみならず、暖房器具もそろそろ準備しておきたいです。
こたつ開きもこの時期ですね。

山梨の冬は厳しい寒さにみまわれるので、年末に向けて忙しくなる前に
お体をほぐしてリフレッシュされてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

サロンのご予約