HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

静岡城北店

2021.06.18

意外と知らない旬の食材「大葉」のこと

皆さん、こんにちは

今週は梅雨らしい天気になりそうですね

 

昨日お休みを頂いていたので、せっせこお弁当を作っていました。

image 

今日のお弁当^^

 

最近、スーパーに行くと大葉が安くなっています。

年中みかけるので知らなかったのですが、今が旬なんですね!

 

青々と鮮やかで美味しそうだし

私は大葉好きなのでついつい買ってしまいます。

 

そんな大葉って、何に良いの?

と思って調べていたら、かなり優秀くんでビックリしました!

 

ビタミン類や食物繊維、βカロチン、

他にも私は覚えられない栄養素が沢山書いてありました。

 

・利尿作用

・穏やかな発汗作用

・腸内環境の改善

・胃もたれ解消

・花粉やアトピーなどのアレルギーの抑制の期待

・吐き気を抑制(悪阻などにも言いそう)

・体を温める

・防腐・殺菌効果

・貧血予防

 

などなどだそうです。

 

昔から生薬にも用いられていたり、

お弁当に大葉をよく目にするのはそういう事だったんですね!

納得^^

 

私個人的には、大葉の天ぷらを食べてみたいです^^

 

万能な旬の食材「大葉」で

体が喜ぶ栄養をとって、健康美に近づいていきたいと思いました!

 

みなさんも是非、旬の食材を堪能してみてください^^

食事サラダ

 

城北店 森田

 

 

サロンのご予約