HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

静岡城北店

2021.01.19

マスク乾燥の今こそ、保湿ケアの見直しを!

最近、口元の乾燥が気になりませんか?

マスク生活になってから、粉拭きするくらいの乾燥に悩む方増えています。

 

お肌が乾燥してしまうと、バリア機能の低下によって

外からの刺激や菌により肌トラブルが増えてきます。

 

なんだか最近、トラブルが増えているな。

乾燥が気になる。。。

そんな方は、今こそ保湿ケアを見直してみてはいかがでしょうか。

 

今使用しているもの出構いません。

いつもよりも丁寧に。

いつもよりも時間をかけて。

自分のお肌と向き合う時間を作ってみてほしいのです。

 

私もずぼらですが

1週間ほど前から、お肌と向き合う時間を増やしたことで、乾燥が劇的に変わりました。

たった1日で肌の質感が全く違うのです!

これは体感するべきではないでしょうか^^

 

ポイントは2つ

優しく優しくお肌に触れる事と

なじむまで待つ事。

IMG_3875

 

1 まず化粧水を500円玉ほど手に取り、手のひらに広げながら温めます 

     化粧水の膜で伸ばす様に、お肌の化粧水を広げます。

 

2 再度化粧水を100円玉ほど手に取り、手のひらに広げながら温めます。

  お顔の上で優しくパッティングしながら、入るまでトントン入れ込みます。

 

3 再度1円玉ほどの化粧水を手に取り、手のひらに広げます。

  お顔の上でハンドブレスするように、お化粧水をお肌になじませます。

 

たったこれだけ。

ゆっくり時間をかけて丁寧に入れます。

美容液やクリームも、1つ前のものがお肌になじんでからつけてみてください。

これで劇的に変わりました。

 

お肌の表面にある角質層は、水分を保持する役割もあります。

しっかり角質層に水分を入れて蓋をして行く事で、乾燥は変わってくるのです。

 

そして、その角質層の厚みは、ティッシュペーパーほどの厚みといわれています。

 

顔の一番上にティッシュがのっていると想像してみてください。

みなさんのスキンケアは、そのティッシュがよれたり、破れたりするほどの圧や強さではないですか?

ぜひ、今日からティッシュを破らない様に、スキンケアしてみてください。

 

みなさんの明日の朝のお肌が楽しみです^^

 

城北店 森田

 

サロンのご予約