HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

静岡城北店

2020.12.15

言葉のチョイスで空気を作る

みなさん、こんにちは。森田です。

今日は最近私が意識している、言葉のチョイスについて投稿してみます。

 

昔は、あまり考えていなかったのですが、

LAGEで働くようになって、言葉の大切さと魅力に気が付く事が出来ました。

 

その中の一つに、相手に与える印象というのがあります。

私は、人の喜ぶ顔を見れることが本当に幸せです。

だからこそ、笑っていたいし、そういう空気を作れる人になりたい。

 

でも言葉のチョイスによっては、自分が意図していなくても言葉の選択で、もやっとさせてしまう事もあるのです。

 

そういう意味で私が気を付けているのは

①言い訳や否定しているように聞こえる、「でも」「だって」をつかわない。

②何かサポートしてもらったとき、「ありがとう」の感謝を伝える。昔はよく、申し訳ないなという気持ちが先に出て、「すみません」と言ってしまっていました。

③「~と思います」の使い方を意識する。確定していない意見を伝える場合にはよいのですが、はっきり伝えなければいけない時に、この言葉を使っていることがありました。自分の中で、まだ不安だったり、曖昧なことをにごして責任逃れしているときもあったように感じます。相手にも曖昧な気持ちにもさせてしまうし、不安にさせてしまう事に気が付き、今は、確信をもって自分の言葉として言い切れるものを多くするために、準備をするようになりました。

④声掛けを待たずに、自分から先に挨拶や声掛けをする

 

言葉以外にも、

表情が言葉と繋がってない時がある事にも気が付いたので気をつけたりもしています。

 

不思議なことに、自分が言葉のチョイスを変えただけで、相手の笑顔が増えたようにも感じました。

そして自分自身も、ポジティブなきもちになれたり、

いいことが引き寄せられてくるように感じるのです。

正直、始めは意識的に言葉を選んでいましたが、

その空気が嬉しくて、今では自然とでてきます。

 

 

よく言霊という言葉をききますが、

いいことも悪いことも、自分に返ってくるのものです。

だから努力は大事。

何か落ち込むことが合った時、自分の捉え方を転換する。

今は、その思考が出来る様になってきたところです。

542074

また思考のお話もしていきます^^

 

 

HAPPYを引き寄せる毎日に。

もっと自分の心と体と向き合って、いい波を引き寄せられる人になっていきます。

 

城北店 森田

 

 

サロンのご予約