HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

静岡城北店

2019.10.11

防腐剤って何?

みなさん、こんにちは。
 
 
お化粧品への意識は変わりましたでしょうか。
 
 
 
界面活性剤のお勉強から2週間、選び方を変えた方の中には、お肌の変化を感じてある方も
いらっしゃるかと思います。
 
 
それでは、
今回は防腐剤についてお勉強していきますね。
 
 
防腐剤とは
その名の通り!腐らないようにする役割があります。
 
 
 
お化粧品の中にはお水が含まれているものがほとんどです。
 
そこには、必ず防腐剤がはいっています。
 
 
 
パラベンやフェノキシエタノールがほとんどではないかと思われます。
 
そのほかにも植物由来成分など天然のものもあります。
 
 
 
その種類によっては肌にトラブルを感じる人もいます。
 
自分に合ったものを見極めてみてください。
 
 
 
IMG_2143
 
城北店 森田
 

サロンのご予約