HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松佐鳴台店

2015.06.30

写真力

こんにちは!浜松店の鈴木です☆
先日、静岡県立美術館で行われていた篠山紀信展へ行ってきました!


「写真力」というテーマにどんな作品が観れるのかとても楽しみにしていました。

ワクワクしながら個展に入ると見上げる程大きな著名人の写真が飾られていました。
一人一人の表情や存在感が凄くて圧倒されました!
特に印象的だったのが歌舞伎の写真で、舞台での真剣な表情が動いている程の迫力で引き込まれてしまいました。
写真を見ていて、この時こんなことがあったなと懐かしく感じたり、思い出すことも沢山ありました。

個展の最後に篠山紀信さんの言葉がありました。

「写真力?

写真の力が漲った写真ね
写された方も、撮った者も、それを見る人々も、唖然とするような尊い写真

時空や虚実を超えて脳裏に強くインプットする力が写真力ってわけだ」

自宅に戻り、昔の写真が見たくなって小学校や中学校の写真、友達、家族との写真を見返しました。
写真はその時の思い出やその時の自分、とりまく周りの環境など一瞬にして思い出すことのできるものだと思います。


今まで生きてきた軌跡を写し出す素敵なものだなと感じました。
これから生きていく中で歳を重ねるたびにいい表情になっているなと感じる生き方をしていきたいと思います!

サロンのご予約