HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

厚木店

2011.01.27

時間の重み

こんにちは☆LAGE厚木店の奥野です。

遂に2011年!
と思ったら、もう一月も後半で時間の流れの速さに改めて驚いています

皆様は2011年、どのように始まりましたか?そして、どのような1年にしたいですか?

私にとって今年のスタートは少し特別で、スペイン人の友達が日本に来て年末年始を一緒に過ごしました
東京・横浜・熱海・静岡・京都と色々な所に一緒に行ったのですが、やはり京都は外国人の方にはとても興味深いようで、質問の嵐でした。

特に、皆様ご存知、十円玉の表の絵柄である世界遺産「平等院」 
友人からの質問にほとんど答えられず、自分がいかに無知であるかをヒシヒシと感じました・・・
が、国宝である平等院鳳凰堂の中に入ると、不思議な感覚に陥りました。


千年程前から変わらずあるその場所に今自分がいること、同じように本尊阿弥陀如来像の前に立っていたであろう人たちのことを想うと、「今」という意味が分かったような分からなくなるような、厳かな不思議な感覚でした。

その友達のおかげで、日本人であることを誇らしく思うと同時に、もっと色んな事を知らなくてはいけないと強く感じました。

2011年、私は学びの1年にしたいと思います

皆様にとっても良い一年になりますように
そしてLAGEが、そのお手伝いができる場所でいられたら本当に嬉しく思います

サロンのご予約