HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

静岡駅南店

2008.04.08

くしゅん・・・

4月に入り、桜の季節で暖かくなってきましたね~。
今日は駅南店の杏奈さんにお話を聞きました。
なにやら最近やってる事があるとの事。

0407_01
みなさんこんにちわicon14
温かくなって桜満開ですよねicon12icon12

でも暖かさと桜前線と共にやってきたのが花粉・・・face03
今までは花粉症じゃなかったのに、今年になって、鼻がムズムズ…目が痒くてくしゃみが止まらない(>_<)なんて方、増えたのではないでしょうか?!
私は鼻がムズムズするくらいの症状で済んでるので、薬のお世話にはなってないのですが、最近、予防の一つとして 『鼻うがい』 をしています。
鼻うがい?!って最初は思いましたが、とにかくやってみる事に…。

やり方は簡単♪
①濡れ防止の為に襟元にタオルなどで前掛けをする。
②マグカップ一杯のぬるま湯に塩を入れる。(舐めてみてちょっとしょっぱい位)
③浅い小皿に注ぐ。
④片方の鼻で、ズズズ~と少しずつ吸い上げ、口から捨てる。
※慣れるまでは鼻で吸い上げて口に回る手前で鼻から出してもいいかもしれません。効果は弱まりますが。。。
⑤終わったら逆側を同じように。
⑥両鼻終わったら頭を下に向ける。

頭を元に戻すと鼻から溜まっていた水が出てくるのでちゃんと鼻をかんで花粉やホコリを水と共に出しちゃいましょうicon12
何分か出てくるので、帰宅時はいいけど夜中は避けた方がいいかもしれませんね。
鼻うがいのやり方は以上です。

鼻で吸い上げる事によって、腹筋も使うのでちょっと疲れますが、終わった後の爽快感はやった人しかわかりません。
頭の中が真っ白くなり、何事にも集中出来ます。
モヤモヤしてる時はみなさんも是非 『鼻うがい』 やってみてくださいicon12 
40f5e3c8753368560fb9b35b6ad2d1de_s


杏奈さんは鼻ウガイで花粉症対策をしているんですね~。
最近では痛くない鼻ウガイとかいうものも売られているみたいなのでそういうのでやってみてもいいかもしれないですね。
特にLAGEのある静岡・山梨・神奈川は全国的にも花粉が多い県らしいので仕事・プライベートを充実させる為にも『鼻うがい』、是非花粉症の方は試してみて下さい。   

サロンのご予約