HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

静岡駅南店

2012.01.24

皇帝ペンギン

こんにちは、ラジェ駅南店の大石です

寒さが続きますね。

寒さつながりで先日、深夜に皇帝ペンギンのドキュメンタリーを見ました。
動物のドキュメンタリーなんて、めったに見ないのですがペンギンが可愛かったのでつい(´ω`)
その可愛さとは裏腹にペンギンの一生とは実に過酷なものです・・・
彼らからしてみれば過酷なんて思ってもいないかもしれませんが。

南極が寒いのは知っていましたが、ペンギンも凍死してしまうほど寒いとは知りませんでした。
寒さから身を守る為にみんなで固まって寒さをしのぐんですって
もちろん卵からかえったばかりの雛を全身で守る為でもあります。

それはそれで凄いけれど、外側にいるペンギンは内側にいるペンギンよりも当然寒く
なってしまうので、途中で内側と外側のペンギンが交代するんです・・・
入れ代わる姿はとても健気で謙虚すぎて心を打つものがありました。

みんなで助け合っている姿は何とも言えないものがあります。

皇帝ペンギンは鳴き声で自分の子供を見分けます。
自分の妻や旦那も見分けたりします。
あんなにたくさんいる中から・・・

子供を守る事も、成長する事も、生きる事も全部全力で、一生懸命な姿を見ていると本当に心が打たれました。

最初はただ可愛いなと思って見ていた皇帝ペンギンのドキュメンタリーですが、
他の世界の事も知りたいなと思ったきっかけにもなりました。

これを心のスパイスとして今がある事の有り難さを感じながら長生きしたいと思った出来事でした。

サロンのご予約