あっという間に夏本番!
最近お客様とお話ししていて、
寝ていても「眠りが浅い、暑くて途中で目が覚めてしまう」というお声も良く耳にします。
そして昔は気にならなかったのに、
年々気になり始めたのが “寝跡!”
お顔に付いた枕などの跡…そして消えにくい…。
その寝跡…浮腫みとお肌のハリの低下の証拠なんですって!
寝跡はいわば、一時的に出来たシワですが
それがおきてしまいなかなか消えない理由、改善方法を4つご紹介します。
1・乾燥
夏だし水分は沢山取っているよ!
という方でも意外と気温や紫外線、エアコンなどでお肌はとっても乾燥しているんです。
べたつくのが苦手で嫌だからと、化粧水や保湿を怠ってしまっていませんか?
特に夜のスキンケアはしっかりと潤いを入れ込んで保湿してあげましょう!
2・浮腫み
水分補給はとっても大切ですが暑いからと言って、過剰に水分を摂りすぎていませんか?
むくみの正体は排出できなかった老廃物と不要な水分なんです。
また、寝る前や遅い時間に塩分・糖分、アルコールを摂っていませんか?
むくみが酷いとお顔の血流も悪くなり、浮腫みの重さでお顔の皮膚も垂れてしまいます。
リンパの流れや血流をよくしてあげましょう!
3・睡眠の質
睡眠環境が悪いことで上手く寝がえりが出来ていなかったり、
体が強張っていたりしていませんか?
深い眠りがつけない事で、ホルモンバランスや自律神経が乱れてしまったりします。
睡眠はお肌や身体にとって再生の時間です。
なので心地の良い寝具にしてみたり、環境を整える事はとっても大切です!
4・弾力
お肌のハリや弾力はコラーゲンとエラスチンによって保たれています。
コラーゲンは産れた時がピーク、エラスチンは20歳がピーク。
それからは年齢と共に減少してしまいます。
筋肉やエラスチン、コラーゲンを急激に低下させないように
運動や必要なスキンケアなどで最大限、細胞を活性化してあげましょう!
この4つのポイントを意識してあげるだけで
必ずお肌や身体は変わります!
自分で老化を早めてしまわないように、楽しみながらイキイキと
みずみずしくハリのあるお肌を一緒にめざしていきましょう♪
湯澤