HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

甲府東店

2023.05.16

睡眠の質、寝つきが悪くなる原因。

皆さん、こんにちは^^

ラジェ甲府東店の土橋です。



皆さん、睡眠しっかりとれていますか?

私は最近睡眠が中々しっかりと取れない日が増えてきました。

なんでだろう?と考えた時に寒暖差による自律神経の乱れやカフェインなどの摂取かなとも思ったのですが

調べていて、もしやこれかも、、と思ったものがありました。

それは「ブルーライト影響」です。
534483


ブルーライトって現代では結構耳にする事多いですが、実際に改めて詳しく調べてみたらとても怖いことがたくさん。

私たちが日常的に使うことが多い、スマホやLEDを使用したパソコン、テレビ、太陽光などブルーライトが多く放射されています。

最近の研究では、ブルーライトを長時間目に入れると、視界のちらつきや目の疲れに加え、体内リズムを崩し睡眠障害を引き起こすという

報告もされているそう。


これだ!と感じました><

また寝つきを悪くするだけでなく、美容の部分ではたるみ、シミ、シワ、くすみなどの原因にも

どんなにスキンケアを頑張ってもそこからも悪影響は出てくるのだと感じました><



対策としては、

・ブルーライトカットのメガネやコンタクトを使用する
・パソコンの設定でブルーライトカットの設定をする
などなど、毎日使うものから工夫をすることも大事。
そこまで大きい対策はありませんが、毎日少しずつ積み重ねることが大事だと思います。


情報社会でスマホに依存してしまうことも多いですが、私はまず寝る前など自分の体と向き合ってスマホを使う時間をまずは読書の時間に変えるところから

実行していこうと思います^^

「美は一日にしてならず」ゆっくり着実に頑張ります♪

 

 

土橋

サロンのご予約