HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松佐鳴台店

2023.03.30

探偵セラピスト・モーリーの調査日誌《第5話》

みなさん、こんにちは!(^^)!
《モーリー》こと探偵セラピストの守屋です。

今日も不思議なネタを持ってきました!

みなさん、佐鳴台店にいる“薬膳の水野さん”をご存じですか?
(水野さんをキャラ名みたいに呼んでしまった…)
▽【薬膳】とは…?▽
IMG_6333 (1) 

いつも水野さんが食べているお昼ゴハンは、
季節の食材が入ったゴハンだったり、栄養バランスが良さそうなゴハンだったりします。

私がコンビニのお弁当を食べていると、
「栄養バランス・彩りも考えて食べてくださ~い」と言って、水野さんのおかずをくれたりします(;”∀”)
なんだか妖精というか、お母さんみたいですよね~。
だから勝手に心の中で“薬膳の水野さん”と呼んでいます!

確かに・・
コンビニより、手作りの方が何となく健康に良さそうだし
栄養バランスだって、考えながら食べた方が良い事は分かってます。

でも、今まで「食べ物は美味しければ良い!」と思って生きていた私にとって
まだ『《食》が自分にどんな影響があるのか?』がピンと来ておりませんでした( ;∀;)

そこで少し、水野さんにインタビューしてみました!
  
モ「なんで薬膳を知ろうと思ったんですか?」
水「30代半ばに体調がいつもイマイチで好調とは言えない事が増えて、気になって漢方を取り入れた事がきっかけ。『食』に関しては実母から手厚い教育を受けていたので、見直したいと考えていた所から『薬膳』にたどり着いたって感じかな。」

モ「じゃあ、その『薬膳』を取り入れたら、体調が良くなっていったという事ですよね?
食べ物にそんな力があるんだ…」
水「何となく『薬膳』っていうと、難しそう・・とか、火鍋ばかり食べてるとかっていうイメージされる事が多いんだけど、違うのよ~(;´∀`)
簡単にいうと、季節に合わせて《旬の食材》を取り入れたり、体調に合わせて…って薬膳って簡単に説明できないなぁ~」

モ「(そんなに『薬膳』って色々あるんだ…もっとインタビューした方が良さそう!)」


と、いうわけで、
“薬膳の水野さん”の謎を少し解明しました(*^_^*)
薬膳に詳しくなったきっかけは、自分の不調をなんとかしたい!という思いからだったんですね。

これは、もう少し究明する必要がありそうです!
みなさんも“薬膳の水野さん”に出会ったら、
《食のこと》《薬膳のこと》をぜひ、聞いてみてください♪

今回はここまで!
続きはまた報告します!(^^)!

IMG_6457

サロンのご予約