HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

甲府東店

2023.03.07

花粉の肌への影響

皆さんこんにちわ(*^^*)

最近は少しづつ暖かくなってきましたね!

ですが、スギ花粉がピークを迎えていて花粉症の方は辛いですよね(>_<)
今年の花粉は飛散量が例年の2倍になると言われています

そんな花粉は肌にも影響を及ぼすこともあります

花粉によって肌荒れが起こるのは、アレルギー反応が皮膚に現れるためだそうです
外的刺激から肌を守る「皮膚バリア機能」が低下していると、花粉などが肌に入って、肌荒れやかゆみが起こることがあります
花粉から肌をガードするためのマスクの着脱や鼻をかむときのティッシュによる摩擦も皮膚バリア機能が低下してしまうそうです

対策としてはなるべく肌をださない・洗濯物はなるべく室内で干すなどありますが、肌のバリア機能を高めることも大事です。

ブログ画像

バリア機能が低下するのは花粉だけではないんです!
空気の乾燥や紫外線・摩擦によってもバリア機能が低下してしまいます

バリア機能を高めるためには、化粧水など外からのケアだけでなく、食事や睡眠・腸内環境など体の内側からのケアも必要です。
外からのケアはなるべく肌に刺激にならないようにしかっり保湿をしてあげるのが大切です
食事では・ニンジン・小松菜などに含まれるビタミンA
    ・マグロ・鶏むね肉に含まれるビタミンB6
    ・ほうれん草・パプリカに含まれるビタミンE
この3つを意識して取ることでバリア機能を高めることができます

自分自身で意識して生活の中で取り入れていくと肌もどんどん変わってきます(^^♪
自分自身にたくさん愛情を与えてあげましょう(*´ω`*)

 三浦

サロンのご予約