HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

甲府東店

2023.02.09

チョコレートは美肌効果もある?!

皆さんこんにちは(*^^*)

もうすぐバレンタインですね( *´艸`)
バレンタインでチョコを食べたり目にすることが多いですよね!
そんなチョコは美味しいけど肌トラブルを起こしてしまうイメージがありますよね…

実はチョコレートに含まれている成分には、体や心に色々な効果を与えてくれます!
チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、老化の原因である「活性酸素」を取り除き、
肌のくすみ・しわ・たるみを防いでくれます。
カカオポリフェノールの抗酸化作用には、血管をしなやかにし血液の流れを改善する作用があります。
また、カカオに豊富に含まれている食物繊維や腸内の善玉菌のエサとなる「カカオプロテイン」の作用で便秘改善効果もあるそうです!

こんなに効果があるのにチョコレートを食べるとなぜニキビが出来てしまうの?って思いますよね
カカオ自体にはニキビの原因になる成分は含まれていないので、カカオ以外に含まれているのです。
例えばミルクチョコレートのミルクの乳脂肪はニキビになる可能性があります。


ブログ画像
チョコレートにはたくさん種類があるのでカカオポリフェノールやカカオプロテインなどが含まれているかなどをみて適度に食べることをおすすめします!
適量の目安としては、板チョコのひとかけ×5枚くらいだそうです。
ブログ画像できるだけハイカカオのものが栄養的にはいいですが、チョコレートを食べることによって幸せホルモンが分泌されると言われています(´∀`*)
幸せホルモンが分泌されることによって、食欲をおさえたり、お通じを良くしてくれたり、肌をキレイにしてくれる効果もあると言われいます。
なので、自分の好きなチョコを1日に数回に分けて食べることも大切です!

少しでも息抜きしながら楽しく過ごしましょう!
三浦

 

サロンのご予約