ストレス太りとはよく聞きますが実際どういうことなのでしょうか。
ムシャクシャしてやけ食いしたー!なんて言いますが、体の中では、
こんな事が起きています。
↓
体から ストレスを和らげようとするホルモンが分泌されます。
このストレスホルモンは、ストレスから身を守ろうとしてくれたり、糖質や脂肪を分解するホルモ ンで、エネルギーを用意してストレスに対抗しよ うと準備してくれます。
そこまではいいのですが、ストレスが長びいてしまった場合
食欲を促 してしまいます!
そして細胞にどんどん脂肪を溜め込んでいってしまう。これが太ってしまう原因でもあります。
寝付きが悪くなって睡眠不足になってしまった時も・・
満腹感を感じるホルモンが減ってしまい、変わりに食欲増進させる物質が増えてきます!
睡眠不足だと、成長 ホルモンが減り、筋肉は作られず、脂肪が蓄積してしまうと いう悪循環が起こります。
一応身体自身が体を守るための反応なのだと思うのですが、本当によくできていますよね(; ・`д・´)
忙しいからと言って早食いしてしまった時も・・
満腹中枢が反応しないので食べすぎてしまいます。
あまり噛むということもしないので、代謝も悪くなります。
噛まない人は、肥満リスクが2倍には ねがってしまうそうなので、注意が必要ですね(><)
そうは言っても、身体は一度手に入れたら一生ものですから。
やはりリラックスする時間を作るなど、
日々のお疲れを癒す時間も作ってあげると認めてもらえたのだと喜んでくれて、痩せやすい体質に傾くのだと思います。
大切にしたいですね。
大石