HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松佐鳴台店

2022.06.03

小腹と薬膳とワタシ・小満から芒種へ

6/1は衣替え。
夏のふんわりした服装や涼やかな素材に触れると
より季節の移り変わりん感じますね(*´∀`)

二十四節気は『小満/しょうまん』から『芒種/ぼうしゅ』へと移って行きます。

この『小満』と『芒種』は
どちらも秋に関わりがあるネーミングなんです。

『小満』は、
秋に撒いた麦の穂が育ち、あらゆる作物が着実に成長していく事にホッと安心する頃。

『芒種』は、
稲や麦など穂の出る植物の種を蒔く頃。

自然は、
こうやって地道にコツコツと
準備をしているんだなぁとしみじみしてしまいました
( ´ー`)(*´-`)

私たち人間も自然界の1つ。
一気に変わる・変えるというのは不自然な事。
変化や結果をすぐに求めてしまうけれど、
コツコツと少しずつが実は近道になるんだなぁとも感じます。

本格的な梅雨・夏に向けて
少しずつ準備して行きませんか?
(人´∀`*)

服装やお部屋など環境もそうですし、
体調やココロの状態もそうですね。

湿度による不調には、
室内の除湿をするように
身体やココロの除湿も必要になります。
そこでお薦めしたいのが、《除湿食材》になります

特にお薦めなのは、
🔸キュウリやゴーヤなどの瓜類
→食べ過ぎると体を冷やすので ご注意を🥒

🔸枝豆や大豆などの豆類
→豆製品の豆腐・豆乳も◎
冷奴に薬味がイチ推し。
image (6)
🔸トウモロコシ
→芯もご飯と一緒に炊くとイイお出汁が出ます♪
髭も細かくして炊けると抜群に除湿できます🌽

手軽な薬膳茶としては、
ハトムギ・黒豆や小豆茶・コーン茶などの香ばしいお茶がお薦めです
image (5)

旬の食材には、
その時期に必要なモノが揃っています。
店頭にたくさん並んでいるモノに注目してみてください(^ー^)/”


薬膳担当;ミズノ

サロンのご予約