HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松小豆餅店

2022.05.07

ストレスは人生のスパイス

ストレスは、とにかく悪者として扱われがちですが、なくても困るものでもあります。

大きく分けて2種類あり、

●ユーストレス
よいストレス◯
⇒「快い適度の刺激」「目標」になります。
適度のストレスは、意欲や向上心を掻き立て、イキイキとした張りのある生活のためには必要なものなのです。

●ディストレス
⇒悪いストレス×
「過度の刺激」「プレッシャー」といわれるもの。
意欲を停滞させ、やがては健康を損なってしまいます。

こうして考えるとストレスを無くす努力をするよりも、
いかに「悪いストレスを良いストレスに変えていくか」が重要だと分かりますよね!

同じ環境や状況下でもイキイキしている人は、

「ストレス」
  ↓
「快感」「達成感」「満足感」
に変える努力をしていたり、変換できているのだと思います⭐︎

「ストレスは人生のスパイス」と表現している医学博士もいます。

プレッシャーを楽しめるゆとりを自分でつくる、整える大切さ。

その第一歩として、
まずは自分を知る「自己分析」からはじめてみてはいかがでしょうか^^

ちなみに私も勉強中です☆彡

IMG_5410

鳥居

サロンのご予約