HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松佐鳴台店

2022.05.03

小腹と薬膳とワタシ・八十八夜にやりたかった事

昨日05/02は《八十八夜》でした🍵
立春(02/04)を起点にして数えています。

《八十八夜》は、
稲の種まきや茶摘みをするという目安としてされています。
この頃になると、霜が降りなくなるからだそうです。
また、
末広がりの「八」が二つあることから、
《縁起が良い時》としても考えられてきたようです。
そこから、
《八十八夜》に摘み採られたお茶は
『不老長寿の縁起物』とされ、
その新茶を飲むと一年を災いなく過ごせると考えられて来たそうです。

元お茶農家さんだったウチには
少ーしだけ、お茶の木が残っていたことを思い出して
初めてお茶摘みをしてみました。
image
新茶は上の2.3枚の事を言うそうなので、
柔らかくて若々しいグリーンの葉っぱを摘んできました♪
image (1)
旬の芽は天ぷらにして丸ごと食すのが一番なのかな(*´∀`)♪

『茶摘み』の歌が頭の中でループしながらの体験でした☆

暦の上では、そろそろ
《夏》が始まります( ´ ▽ ` )ノ


薬膳担当;みずの🍵

サロンのご予約