HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松佐鳴台店

2022.04.27

小腹と薬膳とワタシ;穀雨時期に

今年の春は妙に《ビオラ/パンジーの小さい花》が可愛く見えて仕方がない(* ´ ▽ ` *)
1
春の花たちは小さくてギュッと密集して咲く感じが多いんだなぁとも♪


4/19~5/4までの期間は、
二十四節気で【穀雨(こくう)】という時期になります。

この時期は、
たくさんの穀物が、たっぷりと水分や栄養を蓄えて
すくすく育っていくように恵みの雨が降り注いでいく頃と言われてます。

確かに雨が降ってパーッと晴れ渡るサイクルになってきましたね(*´∀`)🌈

そうは言っても、雨は不調が出やすくなるなぁという方は、
酸味のある食材や、『食べるアロマ』の香りのある食材で気分もスッキリと🌿
香ばしい香りのするお茶なども◎
2
また、
春はデトックスの季節なので、
じんましん・肌荒れや、疲れやすさ・昔、痛めた所なども出やすい時だったりします(*´-`)

でも、
『デトックス=排泄』は、
身体にもココロにとってもイイコト♪
うまく対応して健やかに過ごせるといいですね(*´~`*)

葉っぱが柔らかくて甘味のある春キャベツは、
胃腸の回復に効果が期待できるので内側の疲れを感じた時には『温キャベツ』も良さそうです。

旬の食材は、その時期に必要なモノが詰まっている自然からの贈り物。
その栄養・エネルギーを頂いてパワーチャージ。

ココロもカラダも健やかにご機嫌に過ごせるワタシで在りたい☆
3

薬膳担当;みずの

サロンのご予約