HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松佐鳴台店

2022.04.14

小腹と薬膳とワタシ;春の息吹きを感じて

急に汗ばむ陽気になりましたね。
気候や紫外線等の対策を考えながらの服装選びをしたい時。
春らしく、ふわりと軽やかな素材・ほっこりする色合いを取り入れていきたいですね🎈

今回は二十四節気のお話。
※二十四節気(にじゅうしせっき)とは、季節の変化を示す指標(目安)になるもの。

今は清明(せいめい)の時期になります。4/5~4/19まで
清明は「全てのものが清らかに生き生きしている時」と言われています🌱

確かに、
春のお花たちが次々と咲き、
20210319_17122920210330_131138
鳥たちが喉の調子を確認するかのように鳴くようになりました🐦
image
生命力に溢れて活動的な季節。
澄み渡る空に爽やかな風って、
こうゆう日のことを言うんだろうなぁと
しみじみと感じながら見上げてしまいました(*´~`*)

ただ、
そんな自然界のパワーみなぎる状況に
私たちはちょっぴり、ついていけていないかも。
新年度などで生活環境の変化があって
プレッシャーや緊張があったり、
馴染むのに疲れてしまったりしてませんか?

それから、
春風の強風による乾燥や朝夕の寒暖差、花粉・黄砂など季節の変化があって
対応・適応しようと慌てがち。
季節にストレスを感じてしまい、
普段のような判断・対応ができなくなる方もいらっしゃるようです(*´Д`*)

ガンバり過ぎなくても大丈夫ですょ( *´д)/(´д`、)

ご自身が『ラク』『笑顔』で居られるコト・モノ・シーンを見つけられるといいですね。
でも、無理して探さなくても平気ですょ。

《食べるアロマ》と言われる、《香り》のある野菜やフルーツを意識して取り入れてみてくださーい。

薬膳担当;みずのより

サロンのご予約