HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松佐鳴台店

2022.03.09

小腹と薬膳とワタシ・木の芽時?

3/5から二十四節気;啓蟄(けいちつ)の時季に入りました🐝

image (1)
冬眠から覚めた虫たちのように私たちも動き出せればよいのですが、
冬眠=充電期間のない私たちはスムーズには動きづらい‥

昔から3月から4月にかけての時期を
《木の芽どき(このめどき)》と呼んでいたそうで、
「身体的・精神的に一番バランスを崩しやすい」と言われているのそうです(O.O;)

確かに、
寒暖差などの環境の変化が
自律神経(交感神経・副交感神経)を揺さぶってきます( ゚Å゚;)
花粉症で鼻や目がグズグズしたり、
肌が敏感になったり。。
また、
気分の落ち込みや疲れやすさ、
ちょっとしたことでイライラするなど、
体調としてはイマイチすっきりしないと感じる人が多い時。

慌てずに、慌てずに(*´ω`*)
ふぅ~とひと息してからで始めても大丈夫。
こうゆう時期は、ゆったり過ごす気持ちや時間を意識できるもいいかもしれませんね。

こんな時期はちょっとした《薬膳茶》がお薦め☆
いつものお茶(緑茶・紅茶・中国茶がベース)に
《薬膳食材》を少しプラスするだけで試せます🍵

例えば、
🔸頭痛・鼻詰まりなどスッキリしたい時には、
ミント(ハッカ)をプラス。
緑茶・中国茶ベースが◎
image (2)
🔸緊張したり、気持ちを緩めたい時には、
カモミール・レーズンをプラス。
ほのかな甘味が癒されます。
ジャスミン茶・紅茶ベースで。
ミルクティーでも良さそう◎

🔸冷えが残ってつらい方には、
ナツメ・シナモンがお薦め。
黒糖を加えても◎
紅茶・ほうじ茶ベースで。

ほんのり甘味があると、心も緩みます😊
良かったら、ぜひ☆


薬膳担当;みずの

サロンのご予約