HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松小豆餅店

2022.02.10

洗顔のすすぐ”温度“と“回数”を見直してみよう

最近、スタッフ間で話題になった肌話をご紹介したいと思います^^

●1つ目は洗顔の温度について♪

すすぐ「温度」は “ぬるま湯”がマスト!
熱すぎると皮脂をとりすぎ、乾燥しやすく…
反対に水だとクレンジング剤などが肌に残り、汚れがしっかりとれません。

そこでベストなぬるま湯の温度が32度くらい♪
「汚れを落とす」と「皮脂を守る」を両立してくれる温度なのです!

“ぬるま湯ですすぐ“という知識があっても、多くの方はかなり熱いお湯で洗顔しているのがほとんど。
32度という温度は、イメージしてたよりもぬるめだと感じる方が多いみたいです。

すすぎの温度を変えるだけでも肌のキメや透明感、保湿の感じがかなり変わるんです!

●2つ目は洗顔をすすぐ回数について♪

洗顔の”洗い”と”すすぎ”は、同じくらい重要です。
大体10回〜15回くらいすすぐと洗顔のぬめりがとれるので、そこでやめてしまうが多いのですが…
最低でも30回くらい、2分くらいは丁寧に優しくすすいでほしいです。

すすぎ残しは、吹き出物や毛穴詰まりなどの肌トラブルに繋がります。
すすぎがしっかりできていると、ニキビや毛穴汚れの改善など本来の洗顔の役割を担ってくれるようになります^^

洗顔も使い方1つで肌が大きく変化します。
毎日のスキンケアの使い方を改めて見直してみるのも良いかもしれません^_−☆

素朴な疑問など、些細な事でも是非スタッフまでお声掛けください^^

鳥居

 

8

サロンのご予約