HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松佐鳴台店

2021.12.10

小腹と薬膳とワタシ・香りと薬膳?

 

今回は私の大切にしている考え方の1つ、
『薬膳』について少し。

何となく、
難しいイメージだったり、
臭いが強いイメージだったりするのかなぁと思うのですが
┐(‘~`;)┌

『薬膳』とは、
東洋医学(中医学)の1つ。
お薬で対応する⇒漢方薬
食べ物で対応する⇒薬膳
という感覚です。

《医食同源(いしょくどうげん)》という言葉があり、
食材には薬と同じような効能があるも考え方。

もっとカンタンな表現だと、体調・体質・気分・季節に合わせて食材を選んで作る
『オーダーメイドで作れるお料理』の事です♪


先月、今年最後の講座の中で
《医香同源(いこうどうげん)》という言葉もあることを聞きました👂✨
食材と同じく、『香り』にも薬と同じような効能があるも考え方。

『香り』なら、
ラジェで扱う『アロマ』でイメージしやすいし、
もう少し身近に感じて貰えるのかも♪と思いまして。
image-5-300x146
👆は先日、お誕生日当日にお越しくださっていた方へ🎁
『健やかに 美しく』在って欲しい願いを込めて作成させて頂きました。

フェイスメイキングでは、
その時・その方の体調・体質・気分・季節に合わせて
香りを選んで施術をさせて頂きます😌

リクエストがあれば、
ラジェで扱う香りであれば
お応えできますので、
何なりと。


ミズノでした🍀

サロンのご予約