HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松佐鳴台店

2021.11.20

小腹と薬膳とワタシ・小雪(しょうせつ)の食養生編

 

出勤時の首元にもひと手間(ひと巻き?)したくなる時期になりました🧣
『くび』とつく箇所の温め準備は万全でしょうか(*^^*)

11月は秋の終わりと冬の始まり。
気温や湿度など環境の変化があり、本格的な冬に備えていく月です。
冷えと乾燥のリスクが高まる時だからこその対策、早めのケアを。

今回は《保湿食材》を活用した食養生を共有します。

一番、簡単でまるごと食べられるのは、お味噌汁かな。
image (1)
確か、白菜・えのき・豆腐・白ネギでした。

ちょっと、ひと手間で
image (3)
旬の食べ物と保湿食材のコラボ。

小腹を満たしたい時には、

image (2)

豆乳+ハチミツは抜群に喉が潤います。
写真は先月の薬膳講座でのドリンクで、+クコの実+松の実

少し喉の不調や疲れを感じた時のスイーツは、
image (4)
杏仁豆腐がオススメ♪

ちょっとした意識次第で対策・ケアはできるものです。
試せる所からぜひ。

最後に、
《保湿食材》って、覚えていますか?
詳細は『ラジェ日和』の左隅コーナーを🔍
『ラジェ日和』って?
という方は、スタッフからお受け取りくださいませ🗞️


薬膳担当;みずの

サロンのご予約