HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松佐鳴台店

2021.11.10

小腹と薬膳とワタシ・立冬の養生編

今年も暦の上では冬が始まりました。
11/07から11/22までが《立冬》になります。
《立冬》とは、「冬が立つ=冬の兆しが見え始める時期」という意味。

そろそろ、
アウターやマフラーなどの準備をしておきたい頃ですね。

マフラー

最近のワタシは、お灸がプチブーム。
色々なツボが気になるところですが、
分かりやすくて、やりやすい『合谷(ごうこく)』というツボにお灸するのが寝る前の日課になりつつあります。
1
『万能のツボ』と言われるツボ。
お灸でなくとも、ちょっとした時に押すのも◎
押す時は、ゆっくり・じんわりと。

もう少し、
疲れを感じている時には
『太衝(たいしょう)』という足のツボにも。
image (2)
ホルモンバランスを整えてくれるみたいです。

ツボに刺激する事は、
内臓と神経に刺激する事になる。
それにより、
免疫・抵抗力・血流が良くなる
さらに、
身体のバランスも調整するそうです✨
(ツボの場所や効果などは検索してみてくださいね♪)

心も体もお肌も、
冬を迎える準備をしていきましょう☆


ながらケア好き☆ミズノでした

サロンのご予約