HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松佐鳴台店

2021.09.14

お味噌作り・完結編

ついに!
手作りお味噌が完成しました。

10月まで待つつもりが
冷蔵庫のお味噌がなくなってしまったので
ちょっとフライングで
ドキドキしながら蓋を開けると・・・

なんとそこにはカビが(;_;)

慌てて母に聞くと
表面にカビが発生することがあるけど
取れば大丈夫だよー
とのこと。

でもショックを隠しきれず、
しばらく放心状態。

気を取り直してカビを取り除き

出てきたのが

ジャーン!

IMG_8750
なかなかいい色のお味噌!

お味は、コクがあって
香りも市販のものと比べ物にならないくらい、濃いんです!

ブルーチーズみたいに
カビも、コクと深みのある味作りに一役かっているのかしら、と
さっきまでのショックも
プラスに考えてしまうくらい
美味しいお味噌が完成しました!

堀之内

サロンのご予約