HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松佐鳴台店

2021.06.24

小腹と薬膳とワタシ:薬膳編/夏至の過ごし方・その1

21日から【夏至】の期間に入りました。
今年は6/21~7/6です。

【夏至】は
「夏に至る」と書くように、
いよいよ本格的な夏がやって来ます。

とは言うものの、まだ梅雨時期?
気圧変動に反応して不調を
感じている方や、
湿度の影響を受けている方も
いらっしゃるのでは(;´д`)

まさにワタシはそうです(-ω-;)
本当は湿気の多い時期は大のニガテ(汗)
アジサイを愛でる楽しみが唯一の楽しみです(´- `*)
image (1) image (2)

では、ワタシのように
湿気の影響を受けているかどうか確認してみましょう。
「それもそうだったの?」という内容もあるかと。
下記の状態から照らし合わせてみてください?

□むくみが気になる
□何となく体が重ダルい
□雨の日(または雨の前日)に調子が良くない
□胃の調子が優れない(胃腸が弱い方)
□軟便ぎみ
□指に強ばりを感じたり、関節が痛くなる
□身体を冷えを感じる
□しつこい頭痛がある
□おりものの量が多い
□起床時に目やにが出る
□肌に湿疹・蕁麻疹が出やすい

当てはまる項目はいくつありましたか?
次回は、
これらの原因と養生法を共有していきますね。

image

薬膳担当・みずの

サロンのご予約