HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松佐鳴台店

2021.03.14

味噌は医者要らず

日本の食卓に欠かせない調味料
お味噌。

先日初めて大豆からお味噌作りに挑戦しました。

 

image (1)


大豆を柔らかくなるまで
お鍋でことこと。
キッチンにお豆のいい香りが広がります。

茹で上がった大豆を潰し
塩麹を混ぜ
樽へ入れて密封。

じっくり発酵させて
出来上がりは10月くらい。
今から出来上がりが楽しみです。

大豆には良質なタンパク質や
女性ホルモンのような働きをする
イソフラボンが含まれるのは
よく知られていますね。
お味噌は更に発酵させることで
より消化吸収しやすくなるそうです。

お腹の調子を整えたり
生活習慣病や骨粗鬆症の予防などの繋がりもあるのだとか。

そういえば麹を混ぜているときに
手についた麹を拭き取ったら
その部分だけツルツルになっていました。
イソフラボンと麹の
美肌効果もあるのを肌で感じました。

美と健康のために
上手に取り入れたいですね!

堀之内

サロンのご予約