HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

厚木店

2020.11.12

骨盤底筋群とは?

『骨盤底筋群』一度は耳にしたことがあるかもしれません。
けど、骨盤底筋群てなに?と思う方も多いと思います。

骨盤底筋群は、恥骨や坐骨、尾骨についている筋肉で膀胱や子宮、直腸を支えています。
その筋肉が衰えてしまう事で排泄のコントロールが出来なくなり
『尿漏れや頻尿』のトラブルが生じてきます!!Σ(дlll)

「出産予定もないし、まだ20代・30代だし大丈夫でしょ」とお思いのアナタ!
出産予定とか、若いから、とか腹筋を鍛えてるからとか・・・関係ありません(T_T)

そもそも、便秘がちでトイレでいきむ方、アレルギーや喘息持ちで連続的に咳やくしゃみをする方は、
年齢に関係なく骨盤底筋群に負担をかけてる場合があります。

お恥ずかしい話、私は出産前までは感じなかった骨盤底筋群の衰えも
出産後に顕著に感じるようになり…時にはヒヤッとする場面もチラホラ…(/ω\)

30代半ば、骨盤底筋の大事さを再確認しました!!

まずはヒップリフトで自宅ケア!
普段意識しない部分だからこそ、意識して使ってあげる事で筋力はUPします!

やり方は息を吐きながらお尻、尿道、膣を締めていき、2~3秒その場でキープ。
そして、ゆっくり息を吐きながら緩めていく。
これだけでも骨盤底筋群の筋力はUPしますので、試してみて下さい!

ブログ画像

更に、腹筋やお尻の筋肉(お尻と太ももの境目)や骨盤の歪み、
ウェストラインを作りたい方はウェストヒップがおススメです\(^o^)/

一緒に骨盤底筋群を強くしましょう!!
越智

サロンのご予約