HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

厚木店

2020.10.18

あなたの首は何度ですか?

最近よく聞くスマホ首!

首の本来のアーチ(S字)がなく、ストレートネック寄りの方が増えています。

日本人に多いストレートネック。
これは農民民族だったことやお辞儀の文化があることから、前傾姿勢になりやすい為とも言われています。

そして現代はスマホやパソコンといった画面を見ることから前傾姿勢になり、首を前に出すためストレートネックが増加しているそうなんですよ( ;∀;)

私達の頭は4~5キロ程の重さがあります。
ボーリング玉を細い首で支えてるのと同じです!!

ボーリングする時に構えの姿勢で腕の真上にボーリング玉を乗せるとそこまで重さを感じませんが、少し下げようと角度をつけるだけで腕がパンパンに!
それが首に常に起きているんです。


うつむく角度が0度の時に首の負担が4~6キロだとすると?
●15度だと12キロ●30度だと18キロ●45度だと22キロ●60度だと27キロ
なんですよ(◎_◎;)!!

子供を首で抱っこしてるようなもんなんです!!
実際に首に子供を乗せたら恐い!折れる折れる!!って思えるけれどもそういう負担が常にかかってるのと同じなんです。

頸椎(首の骨)の【上部】に負担がくることで、
緊張性の頭痛や吐き気、自律神経の乱れからくるイライラ不眠といった精神面に支障が現れてしまいます。
【下部】に負担がくると、手、腕の痺れやヘルニアにもなりやくすなると言われています。


現代に対応するために。
薬でも病院でも治らないものとの戦いを終える為に。
姿勢が変われば、本来の巡りができ不調箇所が改善する可能性が大きいです。

悪化する前に、できることから対策してあげましょう。


ブログ画像

一番頑張っている自分のお身体に休憩を♪
休憩ができないお忙しい方なら頑張ってもらえるお身体へと♪

コガワ

サロンのご予約