HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

甲府東店(旧:石和店)

2020.10.15

自律神経

夏の暑さはどこへ!?というくらい
涼しい日が増えてきましたね。
台風が過ぎた後は一度夏のような暑さもありましたが。。
気温は徐々に下がって寒く感じる日も増えてきました。

ここ2週間くらい体のだるさ、不調、気分の落ち込みで
悩まれる方が増えているように感じます。
きっと気温差の影響も大きいとおもいます。
あとは「季節の変わり目」も原因の一つかもしれません。
1497208

”自律神経”をご存じですか??
体内で内臓の働きや体温の調整など24時間体の様々な調整をしてくれている神経です。
自律神経は2種類存在していて
昼間や活動しているときに活発になる「交感神経」
夜間やリラックスしているときに活発になる「副交感神経」になります。

無くてはならない自律神経ですが
このバランスが少しでも乱れると体や心に大きな影響を及ぼしてしまうのです。

ではなぜ乱れしまうのか。。?

生活リズムの乱れ
ストレス
食事
などなど、上げたらきりがないくらいの原因があるのですが
「最近変わったこともないのに、、」「いつも通りなのに、、」
という方で不調を感じている人は季節の変わり目だからかもしれません。
夏と冬では睡眠時間は変わっています。
夏には短く、冬は長くなるように人間の体は作られているそうです。
その変化を起こすとき、自律神経の乱れが生じるそうです。

人間の体ってすごいですよね!
なので心配しすぎず、体が適応してくれるのを待ってみましょう♪
とはいえ辛いは辛いですよね!
そんな時こそ、マッサージやリラックスがとてもいいそうです。
血流を促してリラックスすることでだるさを開放して
冬に向けて体づくりをしていきましょう(*^^*)

サロンのご予約