HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

厚木店

2020.08.28

家での過ごし方~座り方~

皆さん家でのお決まりのスタイルなどありますか?

うちは食事の時はテーブルにイスですが、

リビングはソファなどなく、カーペットの床に座るかんじなのですが、

座り方って意識したことはありますか?

私も妊娠中の時、家で過ごすことが多かったので

その時にすごーく座り方を意識しました


★正座を横に崩す座り方(横座)
昔は「お姉さん座り」って読んでた気がします
これは見るからに身体に悪そうな座り方
左右のバランスが悪くなりそうです

そして楽だけどやらない方がいい

★ぺったんこ座り(割り座)
正座の状態から足を左右開く座り方ですね
左右均等だからいいかなって思ってたんですが、
骨盤が後ろに傾き、猫背になりやすいです

 そして、意外とダメな

★体育座り
学校の体育の時間は皆こうでしたよね
これも猫背になりやすいですし、
腰への負担、内臓の圧迫もあるようで
なかなかおすすめできない座り方のようです

そんななか行き着いたのは

★あぐら座りと正座
ポイントはどちらも骨盤を立てられるということ
最近では股関節の柔軟性がない場合は、あぐらの状態でも骨盤が立たない人がいるようです(^-^;

さて皆さんはいかがですか?

ちょっとした家での意識で、身体は変わってきますよ(*^◯^*)

ちなみに

あぐらで骨盤立ててピンとしながらテレビを見てると、

ただテレビ見てるだけなのにヨガをやってるような、身体にいいことしてる気分になります(^_^)

私だけですかね( ̄∀ ̄)ハハブログ画像


藤原

サロンのご予約