いつもは好きな香りが、今日はいい匂いに感じない。そんな時ないですか?
香りはその成分によって身体にもたらす効果が違うので、身体のコンディションによって香りの感じ方も違ってくるのです。
アロマオイルはとくに自律神経に影響を与える力が大きいです。
一生懸命何かに取り組んでいる時間が長く、疲労が溜まっている、イライラしてしまう、、、このように交感神経が優位な状態が続いている時は沈静作用の高いラベンダーやローマンカモミールがオススメです。神経系を休ませてリラックスさせる効果抜群です!
逆に、疲れすぎてやる気がでないというように、意欲が減退してしまって副交感神経が過剰になっている時は活性効果が高いグレープフルーツなどの柑橘系のアロマやローズマリーがオススメです。
基本はその時に自分が「いい香り~」と感じるアロマを選べばOK!
この状況下で様々に生活が変化したり、季節が変わったり、ストレスを感じたり、色々な出来事の積み重ねで自律神経は疲弊しやすいです。
LAGEではアロマを用いたお手入れも行っています。
お身体や心のコントロールが難しいと感じる方、バランスを取るためにも、ぜひ一度お越しくださいね☆
後藤
明日もHAPPYな出会いがありますように。
厚木店
2020.08.26
自律神経安定させたい!!