HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

厚木店

2020.08.21

「日本女性のマダム化計画」

「おばさん」。。。
という言葉に何かしら差別的または自虐的なものを感じるのは私だけでしょうか。

 例えばフランスで女性に対する言葉は
「マドモアゼル」か「マダム」
俗に言うお嬢さんには前者を、大人の女性には後者を使います。

 「マダム」と言う言葉には大人の女性に対する尊敬が込められています。
だから、フランスでは「マダム」と呼ばれる事をとても誇らしく思うそうです。
対して、「おばさん」にはそれがまったく感じられないですよね?! 

 日本はとにかく若さ、可愛さを重視しがちだけれど、
大人でなければ出せない深みは必ずあるのです。 
 いろいろな経験をしたからこそ出せる内側からの輝き。

それをもっと大切に育てて、
いくつになっても現在の自分に誇りを持つ女性を応援し続けたいと思います!

ブログ画像


後藤

サロンのご予約