HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松佐鳴台店

2020.06.28

小腹と薬膳とワタシ・薬膳編:巡りと除湿バナシ

お久しぶりの薬膳ブログになります(*´ω`*)
いつぶりカナ?と確認してみたら、
なんと!
今年初の投稿でした(;’∀’)

この状況下で毎月の薬膳講座が休講続きだったとはいえ、
さすがにサボり過ぎました(。-人-。)

今時期のテーマは巡りと除湿。
ワタシにとって永遠的テーマでもありますが、
改めて共有したいと思います。

梅雨時期~夏場の日本は

ここ最近、特に湿度がスゴいてますよね、、(;´A`)

さて。
『食べる除湿剤』のお話、覚えていますか?
今のイチオシ食材は「枝豆」です!
冷凍品でもコンビニ品でもOK
簡単なので取り入れやすいかと♪
他には豆類も◎
黒豆、小豆、空豆、大豆など
ミズノ的には、

豆類で作られた製品もアリだと思っています。
お茶、豆腐、豆乳などなど です!

スーパーで「黒豆もやし」を見つけ、

レンチン簡単レシピでナムルにしてみました☆
image (22)
そして、
水分代謝(水の巡り)を助けてくれる

『温め食材』も大切!『香味野菜』が◎

image (19)
ネギ、ショウガ、シソ等。
お豆腐や素麺などの「薬味」としても取り入れやすいかと♪

image (21)

我が家では、
ネギは年中、必須アイテム。
常に冷蔵庫に常備しています。
今年は、期間限定で青ジソも加わりました。

image (20)
早速、試せそうな事は見つかりましたか?
お役に立てたら光栄です☆

私たちが口にするモノで体もココロも、美肌も作られます☆
何となく、
口にしてお腹を満たすのではなく、
「コレが今、食べたいのかな?」
「本当に欲しているモノかな?」などと、
少し考えてみるだけでも
未来のジブンへの投資になるとワタシは思っています☆

薬膳担当☆ミズノでした

サロンのご予約