HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

厚木店

2020.06.25

伝わらない原因はこれかも!

【常に本音・正直な自分でいよう】

皆さんは本音を正直に話せる場はありますか?

聞いてくれる人はいますか?

そのお相手は気を使うのではなく、本音で思った事を返してくださいますか?

そういう場が一つ多くあるだけで、気持ちが楽になったり、考え方を多く吸収でき、濃い人生になると思うんです。

でも本音正直に気持ちを伝えるのはとっても勇気が必要です。

どういう反応を返されるかは相手次第ですもんね。

しかし、それを考えていたらきりがない上、自分が抑えなくてはいけないとストレスになってしまいます。

なので私はなるべく言い方、伝え方に気をつけ、思った事は聞いてみる事にしています。

「私はAの案が上手くいくとはおもわないです。だって~、、、じゃないですか。だからBの方が良いと思います。」

と全て否定から始まり終わるのか、

「私はAの案の素敵だなと思ったのは〇〇な所で魅力的なのですが、私個人はBの案に一票上げさせて下さい。」

どちらが【提案した側は嫌な思いをしない】でしょうか?

自分に置き換えたり、自分より傷付きやすい人かもしれない。

そう配慮をした伝え方から、自分が本音正直で入れる場が増えるのではないでしょうか?(*^^*)


私もまだまだです。

でも生きやすい環境は自分だけではなく、周りの人も伝えやすい環境になるかもと思ったら

大きな変化・大きな一歩で、嬉しいですよね。

伝える人の本音、想いがないと「ただの言葉でただの文字です」

響くわけがないんです。

本音正直でも想いのある言葉なら必ず響きます。伝わります!

一歩の勇気でこれからの人生が大きく変わるかも知れませんね☆

ブログ画像




コガワ

 

サロンのご予約