HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松佐鳴台店

2019.11.13

小腹と薬膳とワタシ・立冬を迎えて

まだ秋晴れや秋らしい天気が続いていますが、
季節としては『立冬』
冬の始まりです。
image
二十四節気とは、1年を24に分けて
その時期・季節を表す言葉で読んでいます。

冬と感じるにはまだ早いのですが、
そろそろ準備して行こうというきっかけ・目安にもなるかと思います。

冬は乾燥の季節。
乾燥する事で風邪やインフルエンザなど感染症も増えますし、
乾燥による肌トラブル(いつもより敏感?)、

体トラブル(免疫力・回復力が下がってる?)などの症状が出てきます。

乾燥には、
潤い食材を意識して摂取する事がオススメ☆
これまでも何度かブログにアップしていましたが、
どんな食材だったか覚えていますか?

はい!
『白い食材』です☆
蓮根・大根・長芋・白菜などの野菜類や、
牡蠣・帆立などの貝類もいいですね。

白ごまを最後にパラパラするのも◎

牛乳・豆乳も白い食材なので、
乳製品・豆製品も◎かな。

喉に違和感がある時は、
少し温めた牛乳・豆乳にハチミツを混ぜた『潤いドリンク』はオススメ☆

ぜひ意識して楽しく食事してくださいね♪
image (3)
薬膳担当・ミズノでした☆

サロンのご予約