HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

厚木店

2019.10.03

温泉のハテナ

大好きな温泉がより心地よい季節になってきました(*^-^*)
 
疲れている時。寒い時。癒しを求めている時に何故か行きたくなるんですよね。
 
image1 (4)
 
行きたくなるには理由がちゃんとあるんです!
 
 
 
温泉のみならず、湯船に浸かると血行が良くなり体内の温度を調整する為に汗を出します。
 
それにより毛穴に詰まった汚れが取り除かれ、スベスベのお肌が手に入るんです!
 
 
 
【自律神経】で言うと、熱湯は交感神経を高め目覚めに適しており、
 
ぬるめの湯だと副交感神経が優位になり、
 
気持ちを鎮めリラックスし落ち着いた気分になります。
 
しかし日本人が心地良く感じるのは熱湯の方が多いみたいですね!
 
交感神経が優位になるとはいえ、気持ちからくるリラックス効果が期待できると思います♪
 
 
 
【水圧】も全身にかかることにより内臓に刺激され、内臓運動が期待できるので
 
内臓深部がマッサージを受けている状態です!
 
 
 
また、湯船に浸かると【浮力】を感じ体が軽くなった感覚になると思いますが、
 
それにより関節やそれを支える筋肉達もお休みすることができるので、
 
普段からお体に痛みを抱えている人は痛みが軽減され、
 
脳ストレスが緩和され心にもゆとりを持てるようになります♪
 
 
 
温泉には様々な効果効能が沢山あるので、こういったお体への働きや自然を感じ
 
心身共にリラックスを感じれる時間を作ってあげましょう(*^^*)!
 
ちゃんとお体は感謝を感じまた協力して日常生活をサポートしてくれますよ☆
 
みなさんも是非色んな仕組みを知りながら湯船に使ってみてくださいね。
 
 
古川

サロンのご予約