HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松佐鳴台店

2019.09.19

感謝から得られる3つの効果

私たちの会社には幸せのパスポートというものがあります。
その中の最後の文章に「感謝の気持ちを持とう」という言葉があります。
 

DSC_4707

よく「感謝するといい」って聞きますが、実際どのようにいいのか
具体的に調べて3つにまとめてみました。

【感謝から得られる3つの効果】

①幸せな気持ちになり、気分が良くなる。

②健康的になり、よく眠れるようになる。

③人間関係が良くなる。

 
・・・いいところ尽くしですね!!

そして具体的にどう活用されているかというと

①幸せな気持ちになり、気分が良くなる。

→感謝をすると
脳から幸せホルモンのオキシトシンが分泌され、リラックスして幸せな気持ちになり、気分が良くなります。
更にドーパミンも出てきてやる気アップにも繋がってきます。
②健康的になり、よく眠れるようになる。
→①の幸せホルモンが分泌される為
ストレス発散とリラックス状態になって緊張していた神経系もゆるみます。
2015年に『Journal of Health Psychology』に発表された研究では、たった2週間ほど感謝の日記を記した

被験者たちは、よく眠れて、血圧も低く測定されたことがわかりました。
その為、血圧も下がって、快眠も出来る事で健康と美肌づくりにもいいですね。

③人間関係が良くなる。

自分が気分がよくリラックスした状態で相手に接する事が出来るので 相手に優しく出来ます。
更に同調や共鳴が出来るところがあり、感謝をしている人は周りに良い影響を及ぼす事が出来ます。

感謝をすれば自分自身、気分が良くなって
健康体になり、周りに良い影響を与えられて
人間関係も良くなるって最高ですね。

何かギクシャクしているとき。
うまくいかないとき。

ちょっと立ち止まって
「最近、感謝出来てるかな」と考えてみて下さい。

 
自分自身への感謝や労わり
取り巻く環境への感謝
 

_20190918_230133

「感謝」の反対は「当たり前」
「当たり前」ではなく「日々の感謝」を大切に、どんどん感謝していきたいですね。

 
私もどんどん感謝して自分自身も輝いて、皆様に輝きを提供出来るように頑張ります!
 
_20190918_230202
江刺

サロンのご予約