HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松佐鳴台店

2019.04.26

小腹と薬膳とワタシ・薬膳(少し優しく、少し勇気を)

昨日、薬膳講座を受けてきたばかり。

新しいクールに入り、新メンバーも増えたりして

また新鮮な気持ちになりました。

最近は、二十四節気に合わせての養生などをお勉強中。

今時期の4月後半~5月初めまでは「穀雨(こくう)」の時期。
穀雨は≪たくさんの穀物を潤す・春の雨が降る頃≫と言われ、

いろんな草花がこの時期の雨で、グングン育っていくとき♪
穀雨には≪植物を育てるあたたかい雨が降る季節≫

という意味が込められているそうです。

image (1)

ただ、雨は大切だけど、ね(;´∀`)

(溜め込みやすい)ワタシ達にとってはダルさが少しツラいです。

そんな雨対策には『食べる除湿剤』=お豆類がオススメ。

今時期が旬である、
さやえんどう・スナックえんどうなど(*’ω’*)
通年の枝豆でもOK!

アスパラガス・キャベツなども◎とのことでした。

それから。

この時期の何となく不調は「春だから仕方ないか~」

と考えるのも大切みたいです。

ワタシ達、ガンバってますもの。


ご自身に少し優しく。

例えば、好きな香りに癒されながら眠るのもいいですね☆

少しやめてみる勇気を。

例えば、今晩のゴハンは手抜きしちゃう。とか☆

 

ワタシ達、ガンバってますもの。

 

ワタシ達らしく、輝けますように☆

輝かせ職人でありたい☆ミズノでした。

サロンのご予約