HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松佐鳴台店

2018.12.28

小腹と薬膳とワタシ・薬膳編

昨日は月イチの薬膳講座日でした。
今年ラストの薬膳ブログになりそうなので早速、共有します(^▽^)/

薬膳講座では毎回、必ず出てくるワードがあります。
『気・血・水』
『五臓:肺・心・脾(ひ)・肝・腎(じん)』
『養生』など‥


今日はこの中の『養生』について少し書きます。

『養生』の意味を調べると
『身体を大切にすること』と出てきます。
皆さんにとって身体を大切にするとは、
どのようなことが浮かびますか?

〇ゆっくり湯船に浸かる
〇冷え対策・温活する
〇バランスよい食事をする
〇適度な運動をするなど‥

色々あると思います。その中で
パッと頭に浮かんだ内容が
その方にとっての養生なのかもしれないなぁとワタシは感じています。

それと。
『自分の心身に耳を傾けてみて』と言われたら、できますか?
ご自身と向き合えていますか?
もし、できなくても大丈夫です(*´ω`*)
できない方・ニガテな方はきっと日々、一生懸命なんだと思います。
毎日、本当にお疲れ様です(*´ω`*)
image (2)
そんな方にオススメなことが3つ。
1.今日もガンバったね。お疲れ様。と自分に声をかける。
2.お風呂・ベッドなどで自分の身体を触る習慣を意識してみる。(硬さ・違いなどを感じる)
3.今日の自分と昨日(1週間前でもOK)の自分と比べてみる。

コレを意識してみるだけでも向き合う習慣ができてきますょ。と
昨日、伝授して貰いましたので共有します!
できることを少し(どれかだけでも)意識することを続けてみる。
 
まずは、一歩を踏み出してみてください☆
 
それでも出来ない・続けられない方は・・・
ラジェスタッフがあなたの事を労います(*´ω`*)
頼りになるメンバーが揃っていますょ。 
 
もう1人の伴侶が目標・みずのでした。

サロンのご予約