HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松佐鳴台店

2018.10.24

小腹と薬膳とワタシ・朝食編

今日の朝食はコレ。

食パンにブルーベリージャムと生姜&リンゴのジャムでした。

2人のお母さん達の愛情のこもったWジャムです。

 

身体にイイモノばかりを食べているイメージを作ってしまっているワタシですが(;^ω^)

実はチョコレートが好きだったり(止まらない時もあります 汗)

ひとりパン祭りが止まらない事も多々あります。。

 

でも、パン(小麦)も癒し食材だったりします。

摂り過ぎはNGですが、たまには◎

食べることもバランスが大事なんです。

 

薬膳的な話をすると、

ブルーベリーは血の巡りを良くする働きがあると言われています。

  ↓
目周りの悩み;シミ・くすみ・クマだったり、

首・肩のコリ、生理痛にもイイ方向に向けてくれるようです。

アントシアニンもよく耳にしますよね~

 

生姜は温め食材のレジェンド的な存在ですし、

体に潤いを与えてくれるリンゴと一緒に摂取すると、

この時期に起きやすい、喉の乾燥による空咳にも◎

テキトーにお腹を満たすのではココロは満たされない。と

ワタシは考えていて

食べる事の、その先を少し考えて

食べられる事のしあわせを感じて

ゲンキと輝きにしていけたらHAPPYかな☆

 

明日の薬膳講座、またアップします。

みずのでした。

 

サロンのご予約