HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

浜松佐鳴台店

2018.09.10

小腹と薬膳とワタシ・薬膳&小腹編

今日は以前(5月頃かな)アップしていた薬膳編の、
その2です(^ー^)/

『似類補類(にるいほるい)』のおはなし。
『似ている形のモノが似ている部分を補う』という考え方。

今回のオススメ食材は、
『ぶどう』です!

今年、わたし達は異常気象と言われた7月を越え、8月を乗り切っています。
そろそろ、夏の疲れを感じている方も多いのでは?

脳の唯一のエネルギー源と言われるブドウ糖。
その語源となっているものが『ぶどう』です。
脳が疲れていては身体に指令も届かないですもんね。

さて、その『ぶどう』は身体のドコに似ているか分かりますか?

肺(肺胞)と言われています。
  ↓
ぶどうが小さい時の様子が肺胞に似ている画像、気になる方は確認してみてください☆

ぶどうは脳へのエネルギー源にもなり、
肺=気管支にもプラスの影響があります。

そのまま食べてもOK
レーズンでもOK
取り入れやすい形でどぅぞ♪
20180910_080837
どちらの形でも小腹サポートもしてくれる、いい食材です。

薬膳担当・みずのでした。

サロンのご予約